ともちゃんの青空

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
いっしょに歩こう!
 

Imgp0236
 
ともちゃん、おはよう!今日の「しっぽ庭」はいい天気で嬉しいね。
 
 
 
 
 
Imgp0201
 
池のメダカや金魚たちも元気に泳いでるよ〜〜。
 
 
 
 
 

Imgp0206
 
この子はめめちゃん。そうそう、ともちゃんはよく知ってるよね。
前は水槽で飼っていておとなしい子だったんだけど
池に放したらもう驚くくらい元気いっぱいになって
ごはんもパクパク食べるようになったんですよ。
 
 
 
 
 
P1140828_2
 
ほら、みんないっしょになってごはん食べてるでしょ。
メダカはけっこう大きいし素速いので
金魚たちが間違えてメダカを吸い込んじゃうことなんてないから安心してね。
 
 
 
 
 
Imgp0061_2
 
めめちゃん、今食べ終えたのにまだ催促ですか(笑
 
 
 
 
 
Imgp0203_2
 
ハイ!左が竹子で右が松子。区別つくかな(笑
うちに来た14年前は500円玉サイズだったのに
今は洗面器サイズにまだ育ちました。

「ともちゃん、おはよー」って挨拶してますよ。
 
 
 
 
 
P1090638_2
 
そうそう、上から「しっぽ庭」を見てみましょうか。
こちらは東側で、緑がいっぱいでしょう!
右の大きい池にさっきのめめちゃんやメダカたちが泳いでいます。
この池を掘ったときは大きな岩がごろごろ出てきて
(すぐ右上に白い岩がみえるでしょ。あんなのがごろごろと!)

左の池は先に掘った池でこのときも苦労したけれど
右の池に比べたら、いえもう、子供の砂遊びみたいなものでした(笑
 
 
 
 
 
Imgp0205_2
 
これはブルーベルというお花。
残念ながら一日で終わってしまう花ですが
だからこそこんなにも美しく輝いているんだと思います。
 
 
 
 
 

Imgp0232_2
 
この秋になっても小さな花をつけてくれたカーネーション。
母の日に花屋さんでお花を買ったら、オマケにつけてくれました。
優しいピンク色が愛らしいね。
 
 
 
 
 
Imgp0215_2
 
いつのまにか庭に姿を現したニラの花。
こういった小さくて白い花って私、好きなんです。
ともちゃんはどんな色の花が好きかな。
 
 
 
 
 
Imgp0221
 
すごいでしょ!幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーがこんなに!

えへへ、驚いた?実はこれは水草の種類で根元を水につけて育てる
ウォータークローバーっていって、もともと四つ葉なんです。
ということはこの中に三つ葉があったら「ラッキー♪」ってことかも!
 
 
 
 
 
Imgp0208_2
 
うちにいるメダカたちが、この春にたくさん卵を産んで
孵化した子たちが今たくさん!
私の姿を見るとこうやって寄ってきてごはんちょうだい、って。
 
かわいいでしょ。
 
 
 
 

Imgp0226_2
 
小さくてもがんばって泳ぐ姿がいとおしいね。
 
 
 
 
 

Imgp0218_2
 
水槽には変わったメダカもいろいろいて、
左が普通より体の短い「ダルマメダカ」。丸っこくて可愛いでしょ。
右は目の周りが黒いから「パンダメダカ」。
あ、そうだった。ともちゃんこのメダカさんが好きだったよね。
 
 
 
 
 

Imgp0104_2
 
メダカって正面から見ると笑っているみたいでしょ♪
 
 
 
 
 

Imgp0212
 
あちこち見て、ともちゃん、ちょっと疲れちゃったかな。
またゆっくり、いっしょに庭を見てまわろうね。

今日がいい天気でほんとうに良かった!
 
明日も晴れますように! 
 
 
 
 
 
 
 
 

「めだかのしっぽ」へ戻る


| 17:56 | - | comments(18) | - | posted by nekobo-shi |
スポンサーサイト
| 17:56 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
Comment








 ともちゃんの、お父様 お母様へ

心優しい お嬢さんでいらっしゃいますね

 ともちゃん、先日ウチに来てくれました 運動中の鳩の背中にチョコンと乗っていましたよ。

遠くを見つめなが、鳩に乗ればディズニーランドまで30分かからないわと ハシャイデました

 オイオイ、ウチのめだかも見てってくれよ〜って声かけたら

「オジサンちの めだか、ねこぼーしさんちのより綺麗じゃないわ」だって、まぁ 若い娘のセンスには参りましたよ。

「右から三番目の水槽 汚れてるよー、水換えしなさいね〜」

よく言ってくれるよね、ニコッって笑って「ホイジャーネー」ってさ。

 今度きたら、水槽掃除 手伝わせてやるーっ!

 
posted by 山鳩 | 2010/10/11 11:56 AM |
知子さん!

うちにも遊びに来てくださいね。

日本一懐かしい遊園地がありますよ。
posted by ちかにゃん | 2010/10/12 9:12 PM |
山鳩様

はじめまして、知子の母でございます。たくさんの温かいコメントを知子にも私にも頂き本当に本当にありがとうございました。そして、あの子を感じて下さってありがとう。ほんとに遊びに行ってますね。ふふふっ。自分に甘く、人には厳しいので、絶対うちの子です。懲りずにまた行かせてやってくださいね。ありがとうございました。
posted by 幸子ママ | 2010/10/12 11:29 PM |
ちかにゃん様

はじめまして、知子の母でございます。きっとすぐにでもお邪魔すると思います。遊園地が大好きだったので。特に違う意味で怖い小さなジェットコースターが。あるといいなぁ。
本当にありがとうございました。
posted by 幸子ママ | 2010/10/12 11:36 PM |
 幸子ママさん

お便り ありがとうございます。

ともちゃん、昨日も来てくれましたよ。 長靴に雨合羽姿でしたので笑っちゃいました
「オジサン、約束したから水槽掃除手伝うわ」

その格好 どうにかしてくれよ〜 めだか水槽は発泡スチロール箱だから、スポンジひとつで十分さ。

ホースの水を掛けながらスポンジでコケを取りながら、「オジサンの若い頃、どんな歌が流行ってたの?」

沢田研二や、いしだあゆみ かな〜

「フルーッ、それ ナツメロじゃん。 新しい歌 教えてあげる」

いやー歌う、歌う♪ スポンジをマイク代わりにするもんだから、水槽掃除がチットモ捗りません

めだかも水中で踊っています、竜宮城みたいです。

 「さぁ、パパとママが心配するから帰ろっと、残りはオジサン 一人でやってね〜」

やってね、って言ったって まだ半分も終わってないよ。 シブシブ 一人で ともちゃんが教えてくれた歌を口ずさみながら夕暮れまで水槽掃除をしました。

 幸子ママさん、楽しい子ですね 昨日の余韻で今日も明るく楽しく過ごせそうです、感謝です!
posted by 山鳩 | 2010/10/13 8:57 AM |
ともさんのご両親さま、こんばんは!
今日こちらを見つけました。最近、ともさんからのコメントがなくて淋しく思っていました。
亡くなっていたなんて信じられなくて泣けて泣けて涙で画面がぼやけてコメントが書けませんでした。
ともさんの純粋な言葉に込められた優しさが胸を温かくしてくれました。ありがとうと言いたいです。
今はもう不自由なく元気に風のようにお空を飛んでいますね。
きっと、ねこぼーしさんのしっぽ池にも遊びに行かれていることでしょう。
ともさんのことは忘れません。変な言い方かもしれませんが
「ともちゃん、元気でね」と言わせて下さいね。
(余談ですが、身近にともちゃん(同名)がおりまして、殆ど
毎日、ともちゃんと呼んでいます。
だから一生忘れることはないでしょう(^^)


posted by ミモザ | 2010/10/13 8:02 PM |
ミモザ様
はじめまして、知子の母でございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
「元気でね」本当にピッタリだと想います。私たちの元にはあまり居ず、お出かけばかりの様な気がしています。
お側におられるともちゃんと楽しく幸せにお過ごし下さい。
本当にありがとうございました。
posted by 幸子 | 2010/10/15 7:13 AM |
山鳩様

おはようございます。
うちの子のご無礼、笑って許して下さってありがとうございます。
本当に困ったちゃんなのですよ。
歌ものすごく好きなんです。特に西野カナさんが。空を見ながらよく歌っていました。うちの子結構上手いでしょ?親ばかですいません。
山鳩さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。私たち夫婦は、今日長い旅に出ます。毎日はお邪魔出来ませんが、まためだかのしっぽを拝見していきたいと想います。しっぽ庭のお仲間に知子同様に入れてくださいね。
山鳩さん、本当に素敵な方と知り合えて良かったです。ありがとう
posted by 幸子ママ | 2010/10/15 7:40 AM |
 幸子ママさん

いよいよ出発ですね。
風邪など お召しになられないよう身体に気をつけられてください
 
 行った先々での、風景や街の様子などレポート情報 待っています
ご主人様と ともちゃんと、幸子ママの新しい船出に実り多きことを祈っております。

くれぐれも、お身体にご自愛くだされましね。
posted by 山鳩 | 2010/10/15 9:23 AM |
 
幸子ママさん、旅先から見ていてくれるとうれしいな。

昨日ボーイフレンドと電話でケンカして悔しくてさみしくて
ベッドに入って泣いて「ともちゃん、ともちゃん」って言ったら来てくれて
(暗かったけど窓のカーテンがふわっと揺れたからわかりました)
私の話を優しく聞いてくれました。

「付き合いよったらそんなこともあるんやなあ」って。
そのあと「でも、ねこぼーしさん、そんなに泣いたら明日の朝まぶたが
ぽんぽこりんに腫れて美人だいなしやで〜」って言うのでおかしくて
そうよね〜、って笑うことができました。

幸子ママさん、ともちゃんは明るくて面白くて優しい子ですね。
最初のブログにもまた幸子ママさんあての手紙書きますから
たまに覗いてみてくださいね!
posted by ねこぼーし | 2010/10/19 6:33 AM |
幸子ママさん、冷える日が続くけど風邪ひいてないでしょうか?

あさっての27日は私の姉の一周忌です。
もう一年、なのか、まだ一年、なのかよくわかりません。

先日の土曜日に姉の大学時代のお友だち三人が博多、埼玉からと来てくださって
姉の、とても楽しかった時期の話を聞かせてくださって
姉は青春を謳歌してすごく幸せだったんだな、と知ることができて
とても嬉しかった。

亡くなるまでの数年間はずっと仕事に追われストレスを抱え
話といえば愚痴や文句ばかりで精神的にも荒れていて
その印象が強かったから、
姉の楽しい時代の話を聞けて、救われた気がしました。
何より姉を「大事な友達」と思っていてくださったことが
いちばん嬉しくて涙が出ました。


うちの庭に入り浸って遊んでいる今年生まれの白黒猫のうち一匹だけ
ふと気づくと私のそばにいてこちらをじっと見つめていたり
庭作業の手元を飽きずに見ていたりと
なんだかいつも近くにいて愛らしいので「ともちゃん」と呼んでいます。

毎朝、庭に出て空に向かって姉に「おはよう」って言ったあと
「ともちゃん、おはよう」っていつものように言ったら
猫のともちゃんがもうそばに来ているので、また
「ともちゃん、おはよう」ってあいさつします。

猫といっしょにせんといてや〜、なんてともちゃんは言いませんよね。
本当にかわいい子猫ちゃんなんですから。
posted by 幸子ママさんへ/ねこぼーし | 2010/10/25 9:50 PM |
幸子ママさん、かなり寒くなってきましたね〜。
パパさんもお元気でしょうか。
 
朝、窓からしっぽ庭を眺めて今日は誰もまだ来てないなあ〜、と思って
それでも庭へ降りてゆくと、白黒猫「ともちゃん」はどこからかささっと現れるんですよ。
最近は「ともちゃん」って呼ぶと「にゃ〜にぃ?」って返事してくれます。
それが嬉しくて嬉しくてたまりません。
 
私は少し前につらいことがあって一応終了した
(私にも悪い点はあったけれど結局、汚名を着せられ
無言のうちに無理に終了させられた・・・というのかな)
そのことを考えて悲しい気持ちになってメダカさんを見ながら
池のそばでよく涙を流すのですが
そんなときに猫のともちゃんがよく近くにいてくれて
私は嬉しくて涙を流したまま「ありがと、ともちゃん」って言います。
ともちゃんはちゃんと私の目を見て、そんなときは何も言いません。
黙ってそばにいてくれます。
でもそれが嬉しいんです。それだけで・・・それだけが、嬉しいんです。
 
人間って、なんでこんなに難しいんだろう。
私はみんなと仲良くしたい、って思っているのだけれど。
 
誤解を解く、ってことは自己弁護みたいなもので
それで誰かを悪者に(というか事実を公表する)しなければいけないのなら
黙って我慢すれば、と思わなくてはいけないのかな。
 
さみしい。さみしいです。
でも明日の朝また庭で、ともちゃんに会える。それが心の支えです。
posted by 幸子ママさん!ねこぼーしです | 2010/11/04 8:24 PM |
 ともちゃんへ

最近 会えなくてごめんね。 屋外水槽は、朝 水温を計って予報気温と照らし合わせ餌をあげない日が多くなってるんです

 でもね、水色の淡水エビを昨日から飼い始めたので 昼からは西側の窓を開けて直射日光を摂り入れていますから いつでも見にきてくださいね
 その横に、めだか水槽が二つ置いてあるんで自由に餌あげていいですよ〜

青エビ水槽の先に、ジャンバーとマフラー置いておくから帰りに着て帰ってね 日中は暖かい千葉だけど夕方から冷えるもんね。
posted by 山鳩 | 2010/11/07 11:02 PM |
 ともちゃん、新年おめでとう。

今年も仲良くめだか遊びしましょうね、宜しくね。
posted by 山鳩 | 2011/01/03 9:21 AM |
ともちゃん、幸子ママ!あけましておめでとう!
ともちゃんはいつもうちの庭に来てくれて
この間は苗の植え替えをする手元をじっと見つめて
「あたしも手伝う」というつもりだったのか
真ん中に飛び込んで来て植木鉢をひっくり返しちゃったね。
あ〜あ、って言いながらおかしくて大笑いしちゃいました。
 
山鳩おにいさんはお正月にたくさんお酒を飲んで
元気ハツラツぅ!だったみたいですよ。
ともちゃんは未成年だったから飲めなかったけど
今は私の晩酌の相手をしてくれてありがとう。
 
ともちゃん、幸子ママ、今年もよろしくね!
posted by ねこぼーし | 2011/01/03 8:47 PM |
 ご無沙汰で〜す。 今年もアット言う間に一ヶ月過ぎてしまいましたね
この寒さ厳しい時期は めだかちゃんも冬眠中(越冬)ですが、寒い冬がアット言う間に過ぎさらないのが残念に思います。

 知ちゃん、風邪ひいてないかい? 巷では空気が乾燥してインフルエンザが流行っているから気を付けてね ウチは室内に4つの水槽があるので湿度60%を保っているから また遊びに寄ってくださいね。
posted by 山鳩 | 2011/02/03 9:37 AM |
 ともちゃん
一年になるんだね、いつも空からウチのめだかを見に来てくれてありがとう。
 おじさん、今年は手抜きばかりで子めだかの数が増えなくてゴメンよ

今年の夏も暑くて外の作業がはかどらなくて せっかく眺めに来てくれた ともちゃんに喜んでもらえなかったのが残念ですが、「掃除、掃除」の声に励まされました
 まぁ、ウチのめだかじゃなくて ねこぼーしさんの庭で大いにめだかを楽しんでください。
じゃまたね〜
posted by 山鳩 | 2011/08/29 5:02 PM |
ねこぼーしさん、ともちゃん

はじめまして、かしみやと言います。
以前からねこぼーしさんのブログ、お邪魔させていただいていますが、こちらのページを拝読させていただきまして、はじめてコメントさせていただきます。

ねこぼーしさん、いつも素敵なブログ、ありがとうございます。
素敵なお庭の様子、生き生きと泳ぐメダカや金魚たちに癒されています。

そんな素敵なブログ、閉鎖されようとなさった時期があったんですね。
でも、ともちゃんとの出会いでブログを再開されたとのこと・・・

そのお陰で、私のような新参者も、ともちゃんと出会うことが出来ました。

ブログって、ずっと続いていく・・・新しい出会いを作ってくださったこと、感謝します。
これからもマイペースにブログ続けていってください。
楽しみにしています。

ともちゃん、ねこぼーしさんのブログ再開のためにご尽力いただいて、ありがとうございました。
お陰でねこぼーしさんの素敵なブログに出会える事が出来ました。
そしてともちゃんにも!!
私は職場に小さな水槽があって、以前はメダカがいたんですが、全滅しちゃいました。
しかし、今はシマドジョウと、ヒドジョウ、あと川魚×2がいます。ヒドジョウって知ってますか?オレンジ色のとっても綺麗なドジョウなんです。食欲旺盛で、見たらきっとびっくりすると思います。
小さな水槽だけど、よかったら見に来てください!
いつでも大歓迎です。

それから・・・もし、どこかで私の叔父をみかけたら、連れてきていただけると嬉しいです。
仏頂面でとっつきにくいかもですが、塾講師してたんで、若い子には優しいです。

それでは、ねこぼーしさん、ともちゃん、突然のコメント、失礼しました。ありがとうございました。
posted by かしみや | 2011/09/03 12:05 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>