ともちゃんの青空

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
お母さま(幸子ママさん)から再びのお便り
──────────────────────────────────────────
 
ねこぼーし様

ありがとう。本当にありがとう。あの子を思ってやってくれて。愛してやってくれて。
こんなに素晴らしい人とめぐり合っていたと知れただけで、本当に嬉しく思います。
加害者やその身内からの心無い言葉や同世代の子達の同情や奇異の目に傷つき、
小さな世界の中で家族とごく一部の人としか関わりを持たなかった娘が、
自分から行動を起こしたのだから特別な方だと思っておりました。

ねこぼーし様は知子に良い影響を与えて下さいました。
リハビリだけでなく、施設でよく一緒になる方たちにあいさつをしたり、
話しかけるようになりました。
事故から2年経ちますが、初めてでした。あのはにかんだ笑顔は忘れません。 
ねこぼーし様がおっしゃる通りでびっくりしてるのですが、知子も
「私、夢の中でめっちゃ飛んでんねんで。ほんまやで。
  ディズニーランドも、おばあちゃんちもしっぽ庭にも行ってんで。」
と言い、
「きっと死んでも私何処でも行けるわ。でも、いつもはママちゃんのとこにいといてあげる。」
と話していたのです。
だから私も不自由な体から飛び出して、行きたかった所や見たかった所を飛び回っていると思っております。
そして夜は私たちの横で寝ていると。昨日は本当に一緒にお庭の散歩させていただいた気がいたします。  

特別なページを創っていただいて本当にありがとうございます。
でもどうか御身体大事にされてご無理なされませんようにお願い致します。
娘の大事な貴方様を病気にさせてしまったら怒られます。あの子本当に怖いんですから。
私共は本当に大丈夫ですよ。辛いですが、大丈夫。触れませんが感じることができますから。
大丈夫。ねこぼーし様もお姉さまを感じるでしょう?
言葉に出来ない痛みにお互い押し潰されないようにしっかり生きていきましょうね。


あの子ねこぼーしさんや皆さんにありがとうと言っていただいて、
本当に嬉しかったと思います。
いつもしてもらうばっかりでありがとうは言う側だったから。
私も誇らしい気持ちですよ。


ほんとうにありがとう。たくさん食べてたくさん寝てたくさん笑って幸せにお過ごしください。
お願いします。
また メールさせて下さいね。                
ありがとう           



──────────────────────────────────────────





ともさんが初めてコメントをくださったのが8月9日、
そして亡くなられたのが同月の29日。
たった20日間でしたが、ともさんが「めだかのしっぽ」という場で多くの方と触れあい
驚き、喜び、元気が出て
リハビリを急に頑張りはじめ周りの方たちとも交流を持とうとなさっていたこと・・・。
そしてしっぽ庭に遊びに行きたいと目標を持ってくださっていたことと私は感じ、
悲しみの中にもそれを嬉しく思っています。


ともさんの最期の日々はきっと輝いていたと思います。
それが幸子ママさんの、少しでも心のなぐさめとなったことを願っています。


ブログで皆さんにお知らせを、と申し出ましたが
「めだかのしっぽ」は皆さんの心のお庭ですからどうぞこのままに・・・
と子ママさんは気を遣ってくださるので
数人の方に少しずつお知らせのメールを出していたのですが
お知らせをした方々の返信の中には必ず
「ともさんのコメントが最近入ってないので気になっていた」とありました。


メールでご連絡の取れない方もいらっしゃることですし
やはりともさんをご存じの方全員にお伝えして、

ともちゃんのことを覚えていてほしい、忘れないでいてほしい

と願い、幸子ママさんのご許可をいただいてこのページを作りました。



ともちゃんはどっかに行ってしまったんじゃなくて、ここにちゃんといて、

今は自由になって青空をびゅんびゅん飛び回っていることと思います。

私はしっぽ庭でいつも「ともちゃん、ともちゃん」って話しかけています。



一般的に使われる「ご冥福を祈る」という言葉の代わりに、笑顔で

「ともちゃん、今日も元気に飛び回ってる?」

幸子ママちゃんやパパさんを守ってあげてね」って声をかけることが

ともちゃんにいちばんふさわしく、自然に感じます。



だって、ともちゃんは、ちゃんと私の心の中に生きていますから。

 

 

  

  

 

 

| 14:45 | - | - | - | posted by nekobo-shi |
スポンサーサイト
| 14:45 | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
<< NEW | TOP | OLD>>